2018-01-01から1年間の記事一覧

冬の贅沢

寒い日に、 ブリしゃぶ そして、 ひれ酒 贅沢な夜。 三十日前日。 人形町の夜は静かでした。

2018年、越後湯沢de紅葉と松茸と。

お題「松茸」 11月中旬の土曜日。遅めに目覚めて。 布団でゴロゴロしていた。 夫「松茸が食べたくないですか?」 突然言ってきた。 ただのボヤキかと思い… 私「そうだね〜。季節だし、食べたいね〜」 と素っ気なく返事。 次の瞬間… 夫「あ、もしもし。今日予…

鍋割山の鍋焼きうどん。

今週のお題「好きな街」 街…ではないけれど。 神奈川県にある鍋割山(なべわりやま)は 好きな場所です。 都内から電車で日帰りで行けます。 山登りは大変。 でも山頂に無事到着できた時の喜びと、 山ごはんを食べれば、さっきまでの辛さが すーっと和らぎます…

ぎゅっと抱きしめる。

先日、父親との会話。 今日は長文です。 父は仕事をリタイアして随分経つが、 幸せな事に健康そのもの。 日々ゆったりした時間を過ごている。 仕事をしていた頃は早朝から深夜までバリバリ働いている背中を見ていたからか、私にはちょっと手持ち無沙汰にも見…

見つけてくれるまでの、脱線話し。

今年の1月11日に入籍した夫との事。 夫との出会いは、インターネットサイトです。 夫が登録者の中から、どうやって検索して 見つけてくれたのか未だ謎なのですが、 私を見つけて。交際申込みをしてくれました。 その頃の私は、別の人とちょっと良い感じにな…

懐かしのアーモンドフィッシュ

今週のお題「最近おいしかったもの」 子供の頃に食べたおやつって、思春期を経て、大人になってなんだか懐かしく無性に食べたくなるもの。 小学校の給食のおやつに出ていた「アーモンドフィッシュ」。 きなこ揚げパンと同じくらい好きだった。 スーパーで似…

ストレスって言葉。

咳が出始めて1ヶ月強。 当初より症状は良くなったけど、まだ止まらない。 職場で、咳が止まらない原因は ストレスなんじゃないかって。 私の知らないところで、 職場の方が心配してくれてるとのこと。 職場の事情通がこっそり教えてくれた。 この「ストレス…

やっぱり、素麺でしょ。

今週のお題「ひんやり飯」 平成最後の夏。 猛暑。暑くて気力も食欲もイマイチ。 そんな時は、やっぱり素麺。 我が家は、富山の大門素麺を食べます。 スーパーで見かける素麺とは違って、渦巻いてます。 1袋でだいたい4人前。 我が家は2人で1袋いけちゃいます…

屋台のかき氷

暑い、暑い、平成最後の夏も 終わりに近づいている。 平成って年号、好きだからちょっと寂しい。 今年の夏は体調崩していた事もあってか、 心が前に向かない事が多かった。 夏らしい事、唯一。 かき氷を食べました。 屋台のかき氷。 屋台だと、ガリガリの氷…

なぜか心が満たされない

朝日新聞の土曜日に配布される「be」という冊子の「悩みのるつぼ」というコーナーが好きだ。読者からの悩みや相談事に著名人が回答してくれる…というもの。 今回読んだのは、40代女性からの悩み。 自分は独身だけれど、仕事もそこそこできて、お給料もそこそ…

好きなキャッチコピー

何年も前の、どこかの企業広告。 まとまっているような。 まとまっていないような。 でも、ふわぁっとした雰囲気の文がすごく好きで、 ずっと広告の切れ端を持っているのだけど。 誰が書いているのだろう。 ネット検索できる便利な世の中なのに、 わからない…

出会いは。

昔のはなし。 私は今年の1月11日に入籍した。 2018年で2番目に良い日と言われていて、 大安と一粒万倍日が重なっている貴重な1日らしい。 あとゾロ目で覚えやすい。 入籍して夫となった彼は4歳年下。 出会いはインターネット。 有料の婚活サイト。 有料と言…

セカンドオピニオん⁈

先週木曜日に病院で咳を治す薬をもらい、 飲み続けているのに回復の兆しが見えない …むしろ体調が悪く、特に夜中の咳もひどくなるばかり。 何とかしたい。 できれば違う病院で診てもらいたい。 今回の体調不良で遅刻と早退を既にしているので、仕事終わりに…

咳と下痢と。

1週間ほど前から咳が出始めた。 ここ最近、最高気温が40度近くあるから、 クーラーの良く効いた空間に いすぎたかな… 4日前から、寝ると咳が止まらず、 寝られない日が続く。 寝不足。 熱はないけど、寝られてないから 体調がすぐれない。 仕事を遅刻して、 …

想いを言葉に。

ずっと、ブログやってみたい。 と思っていたけど、 なかなか一歩が踏み出せず。 台風でぽっかり予定が空いた日に、 開設してみる。 2018年1月11日から新生活を始めました。 想いを言葉にする練習を始めます。