2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く。

「私の生活習慣」 スマートフォンのウォーキングアプリ 「あるくと」を先月から始めました。 単なる歩数計ではありません。 GPS機能を使ってマップ上に出てくるキャラクターに話しかけてポイントを貯めたり、歩く事でもポイントが貯められます。 貯めたポイ…

春告魚

ハルツゲウオ と読むらしい。 ネットで調べると、ニシンと出てくるが、 春の訪れを告げるお魚たち。お勉強。 ・サクラマス 成長すると体にサクラ色の模様が現れ、桜が咲く頃に漁獲されため「桜鱒」と呼ばれてる。川で生まれ、海に出て、また川へ戻ってくる。…

日本一の星空が見える村

お題「もう一度行きたい場所」 長野県阿智村です。 2年前の8月に家族と行きました。 村の雰囲気は穏やかで、 ゆっくり時間が流れます。 行った日は天気に恵まれたので、 美しい星空を見るために、 ロープウェイで山頂へ行くのですが、 夏なのに涼しい…という…

チーズケーキ

天王洲アイルにあるカフェで売っているチーズケーキ。 なんと言ってもカタチが可愛い。 茶色の部分はメレンゲ。 白い部分はチーズケーキ。 土台はクッキーと柑橘系のジャム。 今月のおやつ…で職場で買ってもらったよ。 有難い :)

クマのプーさん展で学んだ事。

渋谷Bunkamuraで開催している クマのプーさん展へ行ってきました。 土曜日だったから? 渋谷だから? 終了日が近づいていたから? 夕方以降に行ったけど、展示会としては激混み。プーさん人気を改めて実感。 ◼️プーさん展で学んだ事 ・プーさんはイギリスで…

白いイチゴ

初めて食べた、白いイチゴ。 種が赤色なのね。 甘さは控え目。 たまたま食べたイチゴがそうだったのかな… 高級イチゴ、ご馳走さまでした :)

ほぼ日手帳から。

「花というのは、ゴールではなくて、はじまりの象徴です。実をつけて種をはぐくんで、次世代につなぐ、はじまりの活動です。」 西畠清順さんのじぶんに桜の花束を。 から抜粋。 ほぼ日手帳を使い始めて10年以上経つのだけど、毎日のひと言に励まされたり、笑…