ほぼ日手帳から。

「花というのは、ゴールではなくて、はじまりの象徴です。実をつけて種をはぐくんで、次世代につなぐ、はじまりの活動です。」

西畠清順さんのじぶんに桜の花束を。

から抜粋。

 

ほぼ日手帳を使い始めて10年以上経つのだけど、毎日のひと言に励まされたり、笑ったり、ちゃんと理解できなかったり、なるほど!と思ったり。毎回、心が動かさせる。

 

特に私の中でグッときたひと言は付箋を貼って読み返す。上の文はまさに、付箋を貼ったひと言。

 

花ははじまりの活動。

そんなふうに考えた事もなかった。

 

桜の季節。

最近、朝の電車がやたらと混んでいても。

柔らかい心を持って、

明日も生きていきましょう。

…と自分に言い聞かせるのです。

 

f:id:cokiama:20190406004326j:image

f:id:cokiama:20190406004353j:image