2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、素麺でしょ。

今週のお題「ひんやり飯」 平成最後の夏。 猛暑。暑くて気力も食欲もイマイチ。 そんな時は、やっぱり素麺。 我が家は、富山の大門素麺を食べます。 スーパーで見かける素麺とは違って、渦巻いてます。 1袋でだいたい4人前。 我が家は2人で1袋いけちゃいます…

屋台のかき氷

暑い、暑い、平成最後の夏も 終わりに近づいている。 平成って年号、好きだからちょっと寂しい。 今年の夏は体調崩していた事もあってか、 心が前に向かない事が多かった。 夏らしい事、唯一。 かき氷を食べました。 屋台のかき氷。 屋台だと、ガリガリの氷…

なぜか心が満たされない

朝日新聞の土曜日に配布される「be」という冊子の「悩みのるつぼ」というコーナーが好きだ。読者からの悩みや相談事に著名人が回答してくれる…というもの。 今回読んだのは、40代女性からの悩み。 自分は独身だけれど、仕事もそこそこできて、お給料もそこそ…

好きなキャッチコピー

何年も前の、どこかの企業広告。 まとまっているような。 まとまっていないような。 でも、ふわぁっとした雰囲気の文がすごく好きで、 ずっと広告の切れ端を持っているのだけど。 誰が書いているのだろう。 ネット検索できる便利な世の中なのに、 わからない…