なぜか心が満たされない

朝日新聞の土曜日に配布される「be」という冊子の「悩みのるつぼ」というコーナーが好きだ。読者からの悩みや相談事に著名人が回答してくれる…というもの。

今回読んだのは、40代女性からの悩み。

自分は独身だけれど、仕事もそこそこできて、お給料もそこそこ。資産もそこそこ。信頼できる男女の友達もいて、生涯楽しめる趣味もある。自分の選択してきた人生に納得しているし、将来の不安もない。

けれど、なぜか心にぽっかりと穴が空いているような悲しさや寂しさが押し寄せてくる。

理由がわからない。

どうしたらよいでしょう…

 

という内容だった。

 

わかる、その気持ち、わかる!

私は、そう思った。

私も今まさに似たような感じだ。

ぽっかりと穴が空いている。無気力。

 

 

回答していた方は過去を振り返って、

どんな時に充実感があったか思い出しなさいと。思い患うことのない今、空虚さはその代償と言っている。

 

難しいなぁ。

幸せとぽっかり穴は隣り合わせなのだろうか。

上手く付き合っていきたいけれどね。