2019-01-01から1年間の記事一覧

浅草キッド

紅白でビートたけしが歌い。 ももいろ歌合戦でビートきよしが歌う。 同じ時間帯に、浅草キッド。

美味しかった アクアパッツァ

ソイ というお魚のアクアパッツァ。 美味しかった〜♪ 最後はリゾットにしてくれました^_^

美味しかった、白ワインの記録

スペイン産の白ワイン あっさり、フルーティで飲みやすい! ボトルのシールのツバキは、農園に咲いているらしい。 お店で飲んで、3,700円也。

コーヒー

お仕事の関係で。 中目黒の有名なロースタリーへ行ってきました。 今年一番の寒さと、ザーザー降る雨の中、行ってきました。この天気のおかげか、お店はすんなり入ることができました。 土日は整理券が配布される事もよくある。 4階建の建物で。 1階はコーヒ…

お祝い

今日は祝賀御列の儀。しゅくがおんれつのぎ。 この時間、どのチャンネルにしても中継になってる。 ここまで、私なんかが計り知れないほど 色々あったのだろうな。 テレビ見ていても涙が出てくる。 人柄が伝わってくる。 本日、おめでとうございます。 昨日、…

美容院のこと

美容院って好きですか? 私は苦手です。 いつも美容に気を使えているわけではなく。 周りのお客さんは美意識高そうだし。 (…と勝手に思っている) 美容師さんともあまり話したくない。 髪切る人、シャンプーしてくれる人、 乾かしてくれる人… 色々と話さなく…

グイグイ

年を重ねると、今までにない感情と出会う、 最近は、 距離を縮められると、嫌だという拒否反応が出てしまう感情。 自分が提案した事を、あたかも自分が 提案したかのように、他人に話している 隣人にモヤモヤする感情。 最近負のスパイラルだ。 早く抜け出し…

手書きの…

手書きインスタをよく見ていて。 その文字からパワーもらうから。 自分もマネして書いてみたけど。 字が綺麗じゃないと、映えないね。 パワーも感じられない。 習字を習いたいと思った、本日。

この気持ちを、どこへぶつければ…

今日は、即位礼正殿の儀の行われる日。 祝日です。 テレビの中継を見ながら、 メルカリ で期限切れが近いポイント 500Pを使いたくて、スマホをポチポチ。 前々から欲しかった本が555円で売られてる! 所持しているポイントは500Pだったから、 どうしようか迷…

美味しかった〜

両国の銘菓、 あんこあられ。 しょっぱいと甘いが良い感じ。 今度、夫の実家へ行くときに お土産に持っていきたい。 家とお店は離れているから。 「よしっ!行くぞー」って気合い入れないと、 買いに行けないのが、少しだけ残念。 でも、好きな味。

休日の朝、思うこと

ここ1年くらい。 本当に疲れてる。 1年前までは何か興味を持ったことに すぐ行動できたけど、今はそんな 気力がない。 年を重ねたせい? 結婚したせい? 事務仕事なのに、裁量労働になり、 残業代が出なったとたんに忙しくなったせい? 何かのせい にしたく…

キンモクセイの、においと。

昨日の帰り道。 優しい香りが… 大好きなキンモクセイの匂いだ!! 冬が始まる。 キンモクセイの匂いは私の中で、 そんな合図になっている。 … 想いをカタチにしたいと思って始めたブログ。 大した事は書いてないから、 アクセス数なんて、ほぼゼロ。 シリー…

台風め〜〜

仕事終わりに、いつものスーパーへ♪ 明日の台風の影響でいつもよりも人多め。 人多すぎて… 欲しい物が全部売り切れている! 一番欲しかった牛乳が… いつもぎっしり棚に入っている牛乳が… ないーーーっ。 テレビやメディアで警戒をあおるから。 それは、みん…

アライグマ?タヌキ?

曇り空の週末、荒川河川敷をジョギング。 小さな少年達が川側にある草むらを ジーっと見つめている。 近寄ってみると、動物が。 小さな少年達は「アライグマだよ!」と 教えてくれたけど。 これは、アライグマ?? タヌキっぽくも見えるけど。 んー。 どっち…

amazon Barへ行ってきました

天王洲アイルで期間限定で開催されてる amazon barへ行ってきました。 入り口で身分証を見せてから カウンターでイベントの説明を受ける。 パスポート(?)とトレーをもらい。 お酒ばかりの異空間へ… 仕事終わり、暑くも寒くもない気候で。 9種類のお酒と3種…

タピオカミルクティーを、飲む。

仕事も早く終わったし、 ポイント10倍だったから、 気になっていたタピオカミルクティーを、 買ってみた。 はじめまして。 鹿角巷 ロイヤル No.9 タピオカミルクティー 甘さ普通 Mild Hot Mサイズ 500円 今日はちょっと涼しかったから、 ストローで飲めるホ…

夏は、かき氷!雪くまde決まりっ。

暑い暑い毎日。 そんな時は、かき氷!! かき氷が食べたい… シノンの雪くまを食べてきました。 いちごレアチーズ味。 ちゃんとチーズの味しました。 上にのっている白色がレアチーズです。 ◇雪くまとは… 雪くま(ゆきくま)は、埼玉県熊谷市で町おこしの一環…

自販機で購入すると、募金になる。

こんな自販機に出会った。 消防殉職者の遺児を応援する自販機。 夫は即行でお金を入れて、ボタンをポチり。 美味しいね。 今日も平和な1日。 なんでもない日。 ありがとう。

AIR DOの窓から

今週のお題「空の写真」北海道へ行く飛行機の中からの写真。翼の先端にあるクマのイラストが、離陸や着陸の時にぷるんぷるんと、まるでジャンプしているみたい。とっても可愛かった。

心がやさぐれてる時

文句とか、ドバババーって 言いたくなる時があるのだけど。 後で後悔すると思って。 その感情に蓋をする。 しばらくすると、 またドバババーって気持ちが湧いて。 蓋をして…の繰り返し。 後悔とか気にせず、思った事は言えば良いのはわかっているだけど。 結…

ソチオリンピック 浅田真央ちゃん

たまたま、今テレビでソチオリンピックの フィギュア フリーの浅田真央ちゃんの演技が流れていて、感動して涙が出る出る。 しっかりしているなぁ。

人に会いたくなって。

お題「ひとりの時間の過ごし方」 会いたいな…と思った人に 「元気?」とか「ランチ行こう」とか ドバババーっとLINEを入れてしまう。 その時の思いのままに。 しばらくして、後悔。 いつもは仕事して、 家に帰っても家事が山ほどあって。 毎日目まぐるしくて…

歩く。

「私の生活習慣」 スマートフォンのウォーキングアプリ 「あるくと」を先月から始めました。 単なる歩数計ではありません。 GPS機能を使ってマップ上に出てくるキャラクターに話しかけてポイントを貯めたり、歩く事でもポイントが貯められます。 貯めたポイ…

春告魚

ハルツゲウオ と読むらしい。 ネットで調べると、ニシンと出てくるが、 春の訪れを告げるお魚たち。お勉強。 ・サクラマス 成長すると体にサクラ色の模様が現れ、桜が咲く頃に漁獲されため「桜鱒」と呼ばれてる。川で生まれ、海に出て、また川へ戻ってくる。…

日本一の星空が見える村

お題「もう一度行きたい場所」 長野県阿智村です。 2年前の8月に家族と行きました。 村の雰囲気は穏やかで、 ゆっくり時間が流れます。 行った日は天気に恵まれたので、 美しい星空を見るために、 ロープウェイで山頂へ行くのですが、 夏なのに涼しい…という…

チーズケーキ

天王洲アイルにあるカフェで売っているチーズケーキ。 なんと言ってもカタチが可愛い。 茶色の部分はメレンゲ。 白い部分はチーズケーキ。 土台はクッキーと柑橘系のジャム。 今月のおやつ…で職場で買ってもらったよ。 有難い :)

クマのプーさん展で学んだ事。

渋谷Bunkamuraで開催している クマのプーさん展へ行ってきました。 土曜日だったから? 渋谷だから? 終了日が近づいていたから? 夕方以降に行ったけど、展示会としては激混み。プーさん人気を改めて実感。 ◼️プーさん展で学んだ事 ・プーさんはイギリスで…

白いイチゴ

初めて食べた、白いイチゴ。 種が赤色なのね。 甘さは控え目。 たまたま食べたイチゴがそうだったのかな… 高級イチゴ、ご馳走さまでした :)

ほぼ日手帳から。

「花というのは、ゴールではなくて、はじまりの象徴です。実をつけて種をはぐくんで、次世代につなぐ、はじまりの活動です。」 西畠清順さんのじぶんに桜の花束を。 から抜粋。 ほぼ日手帳を使い始めて10年以上経つのだけど、毎日のひと言に励まされたり、笑…

愛していると言ってくれ

今日は同世代の女子会。 ランチは桜台にあるイタリアンで 美味しいサラダとパスタを食べて。 メインはお友達宅でワインとお菓子を楽しみながら 3本のDVD鑑賞。 1本目は安室ちゃんラストライブFinally 。 小室ファミリー時代の曲で皆ノリノリに♪ 安室ちゃんは…