iPhoneは、docomoショップで聞いちゃダメ。
3年半近く使ったiPhone7の調子が
悪くなったので、奮発してiPhone12proを購入♫
買う前にネットで調べたところ、
docomoショップや家電量販店で買うより
オンラインショップで買う方が事務手数料が
かからず、好きな時に買えて便利♫
と書いてあったので、初めてネット購入しました。
しかし…届いた書類を見ると。
とか。
QRコードで作業手順を見ても
5G開通手続き方法なんて書いてないし、
「わからない事があればdocomoショップへ」
なんて書いてあったから。
高いお金出して買ったから失敗したくない!
と思って、docomoショップ来店予約をして
行ってきました。本日。西●●店へ。
そしたら、
「オンラインで購入した物に関しては、
事務手数料が3,300円かかりますが、
いいですか?料金は次月の請求と一緒に
支払ってもらいます」と来店直後に言われる。
えっ(°_°)…と思ったけど、
プロにちゃんと設定してもらった方がいいな。
と思ったから、「事務手数料、承知しました」
と伝えて、しばし待つ。
数分後…現れたのは研修生の女性スタッフ。
声が小さくて、聞き取りにくい。
研修生だから仕方ないけど、1つ1つに時間がかかって、待ち時間が多い。準備にも時間がかかる。
女性スタッフ
「設定を始める前に、同意書にチェックしてください」と紙を渡される。
私
チェックして、サインする。
…ここから10分待たされる。
女性スタッフ
「では、SIMの移行をします」
これなら私にもできるな。と思いながら
見ていた。
女性スタッフ
「新しいiPhoneの電源を入れます」
電源を入れて、同意書にチェックをした
設定をしてくれるのかな〜と
ぼんやり眺めていた。
女性スタッフ
「旧iPhoneで使っていた4ケタの
画面ログインパスワードを入れてください」
…と新iPhoneを渡される。
8ケタなのに、なんで4ケタなんだ??
それを女性スタッフに伝える。
女性スタッフ
「そう言われても、設定は4ケタなので
4ケタのパスワードを思い出して
もらえないですか?」
えっ(°_°)…
こっちが、そんなこと言われても。。
と思いながら、思いつく4ケタのパスワードを
入れてみるが、エラーばかり。
これ、何回まで間違えていいのかな…
と呟いたら、女性スタッフが離席した。
数分後、先輩らしき男性スタッフとともに
戻ってくる。
男性スタッフ
「恐らく、旧iPhoneを購入当初は4ケタの
パスワードを設定していて、どこかのタイミングでパスワードを変更した可能性があります。
私たちはアップルのスタッフでもないので、
これ以上は何もできません。わかりません。
アップルのサポートセンターへ
ご自身で連絡してもらえませんか?」
…と言われて連絡先を渡される。
えっ(°_°)…と思いながらも
私
「わかりました。アップルに連絡してみますね。
結局、設定は何も進んでないのですが、
事務手数料はかからないですよね??」
男性スタッフ
「いえ、事務手数料は発生します。
この事務手数料は開通のお手伝い、今回で
新iPhoneへ移行した作業が事務手数料に
相当します(…が何か?)」
…と言わんばかりの強めの口調で説明される。
えーっ、そうなの⁈
暑い中、失敗したくないと思って来店して
ものの5分くらいのSIM移行だけに
手数料3300円って、
どんだけボッタクリなのかっ。
しかも待ち時間が長くて、既に1時間経過してる。。
オリンピック スケボーの平野くんを見たいのを
我慢して、大きなお腹を抱えて来店したのに
ショックすぎる!
結果、
自宅に戻って自分でパスワード確認から、
アプリのインストール、再登録をすべて行い。
5Gの開設作業なんて、必要ない事もわかった。
⬛️教訓
自分で一生懸命調べれば、失敗せずに
なんとかできる!!
無駄なお金と時間がかかった…残念すぎる。
次回購入の時に、今日の事を忘れないように
しよう!!