iPhoneは、docomoショップで聞いちゃダメ。

 

3年半近く使ったiPhone7の調子が

悪くなったので、奮発してiPhone12proを購入♫

f:id:cokiama:20210805150734j:image

 

買う前にネットで調べたところ、

docomoショップや家電量販店で買うより

オンラインショップで買う方が事務手数料が

かからず、好きな時に買えて便利♫

と書いてあったので、初めてネット購入しました。

 

しかし…届いた書類を見ると。

f:id:cokiama:20210805151024j:image

とか。

QRコードで作業手順を見ても

5G開通手続き方法なんて書いてないし、

「わからない事があればdocomoショップへ」

なんて書いてあったから。

高いお金出して買ったから失敗したくない!

と思って、docomoショップ来店予約をして

行ってきました。本日。西●●店へ。

 

そしたら、

「オンラインで購入した物に関しては、

事務手数料が3,300円かかりますが、

いいですか?料金は次月の請求と一緒に

支払ってもらいます」と来店直後に言われる。

 

えっ(°_°)…と思ったけど、

プロにちゃんと設定してもらった方がいいな。

と思ったから、「事務手数料、承知しました」

と伝えて、しばし待つ。

 

数分後…現れたのは研修生の女性スタッフ。

声が小さくて、聞き取りにくい。

研修生だから仕方ないけど、1つ1つに時間がかかって、待ち時間が多い。準備にも時間がかかる。

 

女性スタッフ

「設定を始める前に、同意書にチェックしてください」と紙を渡される。

f:id:cokiama:20210805151933j:image

チェックして、サインする。

…ここから10分待たされる。

 

女性スタッフ

「では、SIMの移行をします」

 

iPhoneから新iPhoneにSIMを移す。

これなら私にもできるな。と思いながら

見ていた。

 

女性スタッフ

「新しいiPhoneの電源を入れます」

電源を入れて、同意書にチェックをした

設定をしてくれるのかな〜と

ぼんやり眺めていた。

 

女性スタッフ

「旧iPhoneで使っていた4ケタの

画面ログインパスワードを入れてください」

 

…と新iPhoneを渡される。

あれ?私のiPhone ログインパスワードは

8ケタなのに、なんで4ケタなんだ??

それを女性スタッフに伝える。

 

女性スタッフ

「そう言われても、設定は4ケタなので

 4ケタのパスワードを思い出して

 もらえないですか?」

 

えっ(°_°)…

こっちが、そんなこと言われても。。

と思いながら、思いつく4ケタのパスワードを

入れてみるが、エラーばかり。

これ、何回まで間違えていいのかな…

と呟いたら、女性スタッフが離席した。

 

数分後、先輩らしき男性スタッフとともに

戻ってくる。

 

男性スタッフ

「恐らく、旧iPhoneを購入当初は4ケタの

パスワードを設定していて、どこかのタイミングでパスワードを変更した可能性があります。

私たちはアップルのスタッフでもないので、

これ以上は何もできません。わかりません。

アップルのサポートセンターへ

ご自身で連絡してもらえませんか?」

…と言われて連絡先を渡される。

f:id:cokiama:20210805153508j:image

 

えっ(°_°)…と思いながらも

「わかりました。アップルに連絡してみますね。

結局、設定は何も進んでないのですが、

事務手数料はかからないですよね??」

 

男性スタッフ

「いえ、事務手数料は発生します。

この事務手数料は開通のお手伝い、今回で

言えば、SIMカードを旧iPhoneから

iPhoneへ移行した作業が事務手数料に

相当します(…が何か?)」

 

…と言わんばかりの強めの口調で説明される。

 

えーっ、そうなの⁈

暑い中、失敗したくないと思って来店して

ものの5分くらいのSIM移行だけに

手数料3300円って、

どんだけボッタクリなのかっ。

 

しかも待ち時間が長くて、既に1時間経過してる。。

オリンピック スケボーの平野くんを見たいのを

我慢して、大きなお腹を抱えて来店したのに

ショックすぎる!

 

結果、

自宅に戻って自分でパスワード確認から、

アプリのインストール、再登録をすべて行い。

5Gの開設作業なんて、必要ない事もわかった。

 

⬛️教訓

iPhonedocomoショップで聞いちゃダメ。

自分で一生懸命調べれば、失敗せずに

なんとかできる!!

 

無駄なお金と時間がかかった…残念すぎる。

次回購入の時に、今日の事を忘れないように

しよう!!