セカンドオピニオん⁈

先週木曜日に病院で咳を治す薬をもらい、

飲み続けているのに回復の兆しが見えない

…むしろ体調が悪く、特に夜中の咳もひどくなるばかり。

何とかしたい。

できれば違う病院で診てもらいたい。

 

今回の体調不良で遅刻と早退を既にしているので、仕事終わりに行ける病院を探す。

「咳 風邪の症状なし」でネット検索して、

19時まで受付してくれる病院を発見!

 

有楽町駅に近い呼吸器科のある内科。

ネットで「予約優先」と書いてあったけど、

大丈夫でしょうと、軽い気持ちで仕事終わりに行ってみることに。

 

18:40頃到着。

受付の方に予約してない事と初診を伝えると、

「えっ⁈困るんですけど…」と言いたそうな表情で迎えられる。少し待たされる。

 

しばらくして看護師さんが出てきて

「当院は予約優先の病院でして…

時間も遅いですし、予約してない場合は、

合間で特別に先生が時間を作るので…」

…と笑顔の奥に困ったよのオーラが見える。

 

「予約優先」ではなく「完全予約制」とホームページに書いてもらいたい。と心の中で思いつつ。「迷惑なら今日は帰ります」とその場の雰囲気が嫌になり、つい嫌味な感じで言ってしまう私。

 

すると「充分な診察ができないかもしれないのですが、そんな診察でも、かまわなければ…?」と質問され、結局お願いして診てもらう事に。

 

診察結果は、やはり風邪ではない事。

この咳は1ヶ月程度続くものですぐ治るものではない事。前回の病院でもらった薬は効かないということを教えてくれた。

新たに薬を出すけど。

弱い薬から飲んでみて、様子をみましょうと。

 

先生は穏やかで良い人でした。

 

…で、新たな処方されたのは

メジコン」という薬。

 

精算するために再度受付の人と会う。

「次回は必ず予約をして来て下さい」

と念を押された。

 

なんだろう。

このモヤモヤする気持ち。

診てもらったから良しとするか。

とにかく咳が止まってくれれば。

 

セカンドオピニオン

セカンドオピニオん⁈