ストレスって言葉。

咳が出始めて1ヶ月強。

当初より症状は良くなったけど、まだ止まらない。

 

職場で、咳が止まらない原因は

ストレスなんじゃないかって。

私の知らないところで、

職場の方が心配してくれてるとのこと。

職場の事情通がこっそり教えてくれた。

 

この「ストレス」って言葉に敏感になってしまうのは私だけだろうか。

 

例えば、

「思うように仕事が進まなくて、イライラしてストレスが溜まったよ〜」という感じに、自らが思った時に使う「ストレス」って言葉は何も思わないけど。

 

「咳が長引いているのは、きっと仕事がストレスになっているんだよ〜。みんなが心配してるから、無理しないで下さい」という感じに、

他者から言われる「ストレス」って言葉は

悲しい気持ちになる。

心配してくれてるのに、有り難さが心に

響いてこない。なんでだろう。

 

認めたくないサインなのか。

心の小さいプライドの問題?

 

と、モヤモヤした1日。