咳と下痢と。

1週間ほど前から咳が出始めた。

ここ最近、最高気温が40度近くあるから、

クーラーの良く効いた空間に

いすぎたかな…

 

4日前から、寝ると咳が止まらず、

寝られない日が続く。

寝不足。

熱はないけど、寝られてないから

体調がすぐれない。

 

仕事を遅刻して、

通勤途中の大門にある耳鼻咽喉科へ。

 

若い爽やかなお医者様。

扁桃腺は腫れてなく、咽頭が赤くなっている。

とのこと。

風邪ではないらしい。

 

処方された薬は5種類。1日3回。

・アモキシシリンカプセル(抗生物質)

・トラネキサム酸カプセル

・カルボシステイン

・アストミン錠

・ロキソプロフェンNa錠

 

これで夜中の咳から解放される〜♪

と思いながら、食後に薬たちを飲む。

 

数時間後…下痢。

驚くほどの下痢。

バリウム飲んだ後の下剤飲んでる気分。

今まで下痢してなかったのに…

 

病院へ電話相談。

抗生物質を飲んでると、そういう症状が出ることもあるので。」とのこと。

追加で薬を用意しておくので、薬局へ取りに来て下さいと言われた。

会社を早退して取りに行く事に。

 

追加してくれた薬。1日3回。

レバミピド

ビオフェルミンR錠

 

薬局の薬剤師さんには

「下痢していて辛そうなのに、

そこまでして抗生物質

飲む必要がありますかね…

先生に言われたら、私たちは薬を

出すしかないのですが…」

 

と言われて、不安になるばかり。

 

咳は止まらないし、下痢もひどいし。

先生の事を信じよう。

 

それから3日経過しました。

咳も下痢も変わらず…

 

他の医者へ行った方がいいのかしら。

遅刻も早退もしているから、行きにくい。

何か良い方法ないかしら。