新橋夢クリニックにお世話になった、まとめ。

先週「オタクに恋は難しい」が

テレビで放送していて、ゆったりした気持ちで見ていたら…

久々に長い、大きめの地震

 

地震があると、ブログに何か残したいと

いう気持ちになります。

 

今日は、妊活 不妊検査その後、の続きが

ありまして。

 だいぶ時が過ぎましたが。。

ちょっと書こうかと。

ちょっとどころではなく、

長々と書いています。

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

cokiama.hatenablog.com

 

2020年夏の終わり。

不妊治療の助成金対象年齢が

「43歳未満」ということを知り、

もうすぐ42歳になる私は、

もうあとがないので、

今まで不妊治療に前向きでは

なかった夫を説得しつつ、

 

体外受精も視野に入れてネットで

調べました。

・土日祝も通える

・通勤途中にある

・夫の負担が少ない

・口コミ

この4点をポイントで調べたら、

新橋夢クリニックに出会えました。

結果から言うと、人工授精はせず、

1回の採卵、1回の体外受精

卒業することができました。

コロナ禍というのもあったからか、

通いやすかったです。

 

◆通った期間:

 2020年8月後半~2021年1月後半

 風疹抗体検査でひっかかり、

 途中3ヵ月ほどお休みしています。

 

◆通院数

・AMH検査(妻)、精液検査(夫)…1回

・初診~採卵期間…4回

・移植期間…3回

・妊娠判定~卒院(妊娠9週0日)…8回

 元旦からお世話になりました。

 

◆有給休暇を取った回数:

 2回(採卵と移植)

 

◆夫が通院した回数:

 3回(検査と採精と結果確認)

 

◆1回の病院の滞在時間(受付~会計):

 平均1時間40分

 

◆通院の大まかな流れ

・初診~胚移植まで

 受付(受付番号取得)

 →採血(毎回)

 →エコー(内診)

 →先生とお話(診察、毎回エコーのプリントをもらえます)

 →薬をもらう時はナースから詳しい説明

 →会計(基本現金、クレカNG)

 

・妊娠判定期

 受付(受付番号取得)

 →採血(毎回)

 →尿検査(毎回)

 →エコー(内診)

 →先生とお話(診察、毎回エコーのプリントをもらえます)

 →薬をもらう時はナースから詳しい説明

 →会計(基本現金、クレカNG)

 

◆総費用:約126万円(交通費、薬代含)

 成功報酬制を利用しました。

 

◆採卵の詳細

午前中で終わるも、午後は自宅で絶対安静

 ・採卵3日前からクロミッド、点鼻を使用

 ・前日から座薬、抗生剤、胃薬

 …とこの時期が一番の薬まみれ。

 ・凍結精子を選択したので、

  採卵当日に夫の通院はなし。

 ・採卵当日

通院している中で一番辛く痛く、涙した日

7時50分

 受付、血圧計測、着替え

8時35分

 手術(有料の局部麻酔を選択)

 ・採卵=手術…という感覚がなかった

  からか、ナースの方に「これから

  手術ですからね」と扉の前で

  言われて、「えっ⁈」と頭が

  混乱する。自動ドアが開く。

 ・薄暗い手術室、ひんやり

  張りつめた空気、

  中央にはテレビドラマでよく見る、

  丸く大きなライトが手術台だけを

  照らす。モニターを真剣に見る

  スタッフの皆さん。

  青色の手術着を着ている院長先生。

  緊張と不安で心のパニックMAX。

 ・麻酔をしているものの、

  電気が走るようなチクチクした

  痛みが足先まで続く。

  麻酔をいつ打ったのか、わからない

  ぐらい痛かった。

 ・痛みで体を動かさないように、

  背後からナースの方にガッツリ

  手首、上半身を押さえつけられる。

 ・ナースから「力を抜いて」と

  何度も言われるも抜けなかった。

 ・20分程で終了。

 ・先生、ナースの方も手際よく、

  笑顔で見送ってくれた。

 ・私は放心状態で泣いていた。

  ベッドでしばし休息

9時35分 

 トイレで止血用のガーゼを自ら取り、

 着替え、手術終了。

 ガーゼ取り、が1人で微妙に大変でした。。

10時10分

 エコー(内診)

 止血確認と洗浄。

10時35分

 先生とお話。

 採卵結果報告

(成熟卵8個取れた)

11時

 培養師から採卵の詳細説明、

 凍結精子を使うので、顕微授精との事。

11時10分 会計

(この時は針代5万円のみ)

 

◆培養結果

 決められた日時に電話で確認をする。

 採卵2日目→分割の確認

(8個すべて順調)

 採卵8日目→培養結果

(8個のうち、4個良好→凍結保存。

残りは育たなかった)

 

◆移植日(1日がかり)

8時50分

 受付、採血

9時35分

 エコー(内診)、洗浄

10時15分

 先生とお話

・移植可能な状態であること。

・解凍する受精卵を1つ自分で選択する。

 次回を見越して一番良いのを残す人も

 いるようなのですが、私は判断が

 できなかったし、その日がたまたま

 大安だったので、一番育ちの良い

 受精卵を選択しました。

・先生が選択した受精卵の解凍指示の

 電話をする

10時30分

 ナースに薬をもらう

 (ウトロゲスタン膣用カプセル)

 本日の会計が12万円であることを

 知らされる。

10時35分

 解凍まで時間が必要なので、

 一時外出。

 ・昼食。

 ・しばらくコーヒーが飲めないと思い、

  大量カフェイン摂取。

 ・ATMでお金を引き出す。

12時

 病院へ戻る。着替え。

12時45分

 手術。

 解凍した受精卵を体へ戻す。

 ・モニターで戻す過程を見る

  余裕がありました。

 ・10分程度で終了。

 ・先生、ナースの方も手際よく、

  笑顔で見送ってくれた。

 ・私も笑顔。

  感謝の気持ちしかなかった。

 ・着替え、手術終了。

13時20分 

 培養師から移植した受精卵の状態を説明

 手術時の戻す作業を録画したCD-Rと、

 今後のスケジュールを渡される

13時50分

会計(12万円)

 

◆個人の感想

インターネットでいろいろ調べていたものの、最初はクリニックの流れがわからなくて、オロオロしました。

先生は必要な情報のみを伝えてくれるので、不安な時は自分から話さないと教えてもらえない雰囲気はありますが、悪い印象は一切ありません。

採血の方も、ナースの方も受付の方も皆さん丁寧で優しかったです。

待ち時間も、本を持参していたので、それほど苦ではありませんでした。

卒院の日はナースの方からお手紙をいただき、想定外に嬉しく泣きそうになりました。

 

f:id:cokiama:20210220225638j:image

 

…というのが、

私が新橋夢クリニックでお世話になった、

まとめです。

 

もっと細かく書きたい気持ちもあるけれど、これぐらいにしておきます。

 

42歳になって、

また新たな一歩を踏み出せました。

感謝。

 

:)

 

 

#新橋夢クリニック