NIPT検査を受けてきました。

今年も我慢のGW。

最終日は天気が悪いので、気持ちもどんより。

 

少し前のことになりますが、

NIPT検査を受けてきました。

 

この検査は賛否ありますが、

私は高齢ということもあり、

夫もこの検査を受けることは

賛成していたので私たち夫婦は迷うことなく

受けることを決めました。

 

◆NIPTとは

母体血を用いた出生前遺伝学的検査のこと。

「出生前検査」の1つで、

妊婦さんの血液を用いて胎児の情報を得る

新しい方法です。

羊水検査は「確定検査」

NIPTは「非確定検査」になります。

採血だけで3つの染色体異常を確認できます。

異常があった場合は羊水検査へ進みます。

 

◆検査対象

・トリソミー21(ダウン症候群)

・トリソミー18

・トリソミー13

トリソミーの「トリ」はトリプル(3本)を

意味しているらしい。通常、染色体は2本。

 

このNIPT検査、

日本医学会認定の施設と

認定外の施設があります。

認定外の施設だと検査対象も細かく、

魅力的だったのですが、産院の勧めもあって

私は紹介状不要の認定の施設

西麻布愛育クリニックを予約しました。

 

◆認定施設の検索

NIPTコンソーシアム

http://www.nipt.jp/index.html

 

愛育クリニックのNIPT検査の詳細

◆予約方法

インターネットor電話

 

◆検査当日までに行うこと

 同意書、問診票は各自で

 プリントアウトして記入。

 事前学習動画、確認テストを受講。

 

◆注意点

 9週0日~15週6日の期間であること。

 性別は調べられない。

 コロナの影響で付き添いはNG。

 結果は採血の2週間程度かかる。

 結果報告を郵送希望すると+2,200円追加。

 保険適用外。

 

 

私は14週2日目に検査しました。

NIPT検査と胎児精密超音波検査をしてきました。

 

8:50 二度寝をしてしまい、

    本来なら電車に乗る時間に

    目が覚める。慌てて準備。

 

    初めて降りた西麻布駅。

    クリニックまでの坂道が

    緩やかに長く、

    慌てているときには大変。

 

9:57 予約時間ギリギリに到着。

    事前に問診票は書いてきたが、

    受付後も問診票を書く。

    早歩きしてきたのと、

    問診票の書く項目が多くて

    汗がダラダラ流れる…

    受付の人にも

    「急いでください」と言われる。

    本当にすみません…

 

10:10 カウンセリング開始。

    若い女性の方でした。

    「なぜ検査を受けようと

    思ったか」等、

    私たちの思いや考えをヒヤリング。

    その後、検査について丁寧に

    わかりやすく

    時間をかけて説明してくれました。

    この時「トリソミー」の「トリ」

    のことを教えてもらう。

    結果は、郵送代を抑えるため

    後日病院で聞くことを希望。

    予約を入れる。

 

11:10 胎児精密超音波検査

    脳、頭の大きさ、心臓など細かく

    見てくれました。

    この時期では標準。異常なしとの事。

    この超音波検査は、普段の妊婦検診と

    素人には変わらない印象があり、

    わざわざお金をかけて、

    やらなくても良かったかも…

              と検査後に思った。

 

11:45 採血前に会計

    NIPT検査と胎児精密超音波検査

    合計183,000円

    クレジット支払いOK

 

12:00 NIPT採血

    2本分採る。

    「注射針が太い」という噂を

    聞いていたが、ごくごく普通の

    注射針で、普通の注射と

    同じぐらいの痛みと時間だった。

 

12:10 クリニックを出る。

    有栖川公園をのんびり散歩しながら

    西麻布駅へ。

 

10日後

19:00 仕事終わりにクリニックへ

    今度は時間に余裕をもって。

 

19:10 結果、報告。

    陰性。

    あっさりとした結果報告書。

    

    f:id:cokiama:20210505215047j:image

 

…という感じでした。

 

 

ひとつ安心ができたけれど、

18万円はやっぱり高い…

NIPTの検査は胎児の先天性疾患のうち

25%しか確認できないし、非確定検査。

この検査に賛否があるのも納得。

    

一歩一歩、お腹の赤ちゃんと

向き合わないとね。

そう思ったのでした。

 

前向きに検査に賛成してくれた夫には

感謝  :)

 

#NIPT