40歳からの不妊検査 1回目

結婚して半年過ぎた頃。

同世代の友人と飲みに行った。

 

少し先に結婚をしていて、「子供は特に考えてない〜〜」と言い続けていた友人が「妊活している」…とサラリと言う。

 

戸惑う私。

どうして気持ちが変わったのか。

「やっぱりチャンスがあるのであれば、子供のいる生活もアリなのかな。と思って。」

 

私は人の意見に流されやすい。

私は年齢的に子供無理かな〜と諦めていたけれど、同世代の仲間が動き始めてる事を聞くと、気になってしまう。

 

諦めるのは早いのかな…

そう思い始め、まずは自分のカラダのチェックだけも。そんな気持ちになった。

 

友人から三軒茶屋方面のクリニックを勧めてもらったが、江東区の自宅から遠かったので徒歩圏内のクリニックへ通う事に。

夫や私の両親には内緒で。

 

そのクリニックは完全予約制。

初回は電話予約。2回からはネットやスマホアプリで予約ができる。

 

クリニックは白を基調とした内装で清潔感あり。健康保険証を受付で渡す。

受付が済んだら、毎回クリニックのトイレでお小水を提出するのがルールらしい。

 

電話予約した時に所要時間は1時間半くらいかかりますよ。と言われていたので待つ事は覚悟していたけど。

レタスクラブ、Hanako…と言った女性が喜びそうな雑誌、コーヒーやジャスミン茶などが無料で飲めて、待ち時間もイライラさせない工夫がされてる。

(もしかしたら普通の事かもしれないけど)

 

初回は問診票に自分の情報を細かく書かないといけないので、それを書いているだけで、あっという間に呼ばれた気分に。

 

1回目の先生は若い男性。爽やかなイケメン。

資料を使いながら不妊症検査の一連の流れを簡単に説明してくれた。

基本検査は10項目程あって、生理の周期に合わせて検査していくらしく、できるものからやっていく事に。

 

今回は内診と経膣超音波検査と採血。

まずは内診。

健康診断の婦人科検診と同じ、カーテン越しでのチェック。苦手です。。無駄に力が入ってしまう…子宮や卵巣、子宮筋腫などのチェックをしてもらい。結果、子宮筋腫はあるが問題ない大きさ。他も問題なし。

経膣超音波検査も異常なしとのこと。

 

最後の採血は、女性ホルモン検査らしく、後日結果を教えてくれるらしい。

今回はこれで終了。

 

会計は、13,440円!!

保険適用と自費負担と。

噂には聞いてたけど、お金はかかりそう。

病院によって金額も変わるのかな。

 

平日の夜、仕事終わりに行ったからか、

所要時間は1時間半。

予約の時に言われた通り。凄い!

 

f:id:cokiama:20190125204809j:image