年賀状

今回の年末年始は、

何をしても、してなくても

後ろめたさがウロついた。

 

毎年、年末の楽しみの1つは年賀状作成。

 

小学生の頃、プリントゴッコが全盛期で、

(デザイン集から切り出すだけだが)

家族全員分のデザインを考えたり、
何百枚もの年賀状を

1枚、1枚ストーブの前で乾燥させたり。

面倒だなぁ〜と思う工程も

楽しいのであります。

 

今はパソコンで簡単に作れるけど、

仕事に押し潰れそうになりながらの

年賀状作成は、やっぱり癒しです。

 

去年、届いた年賀状を見ながら、

「元気かな?」「また会えるかな?」

「子供大きくなってるね」

…って思いながら一言書いてみたり。

できるだけ丁寧に。

 

元旦に届けたいから、

12月25日にはポストへ投函。

 

投函後は、清々しい気持ちになるのです。

今回送った枚数は53枚。

 

そして、元旦。

 

毎年、それなりに届いていた年賀状。

ポストを見るのも楽しみの1つ。

 

今年の元旦。

ウキウキしながら、ポストを見ると。

年賀状が10枚。。

 

えっ、嘘でしょ…

って思いながら部屋へ帰る。

 

その後、2人ぐらいから

「今年は年賀状書かないから、

LINEですみません」って届いて。

 

「もう年賀状なんて、面倒だし、

大変だし、書くことないから、

今回からやめてもいいかな?

何かあればLINEできるし」

って相談のLINEが届いたり。

 

自分との温度差にショックを受けて、

どんよりした今年の元旦。

 

「今年は」って、来年は書いていいの?

とか。

私は頭のかたい、

時代遅れになってしまったのかな?

モヤモヤ考える。

 

 

「年賀状は、お手製とか、

メッセージが入っているとか、

そこは問題ではない。

ただ、送ったあなたと今年も仲良くしたい。

そんな気持ちが込められている。

年賀状、ありがとう。」

 

って。

いつかのTBSラジオのCMで流れていた

コピーが凄く素敵で、印象的で、

それを思い出した。

 

 

「送ったあなたと今年も仲良くしたい」

 

その気持ち、私が送った人に届いたかな…

年賀状が届いたことで、

困っていたりするのだろうか。。

 

今年、私の手元に届いた年賀状は、

20枚ちょっと。

 

今年始まったばかりなのに、

来年の年賀状はどうするべきか、悩む。

 

f:id:cokiama:20210110070740j:image

 


#年賀状

#出す出さない問題