2020年 おぼーん

お盆休暇。

 

コロナも気になるし。

体温よりも外の方が暑いし。

ニュースでは、

高速の渋滞が少ないとか。

コロナ感染者数とか。

 

エアコンの入った涼しい部屋で、

毎日幸せに暮らせているはずなのに、

気が滅入るのはなぜ??

 

気持ちをシャキッとさせるために、

御先祖様のお墓参りへ行こう。

お墓がある谷中方面へ。

夫も「一緒に行くから、根津神社

美味しいお蕎麦を食べたい。」と。

 

思考を止めてくれる外の暑さ。

東京のお盆は先月だから、お寺に人はいない。

ここはシャキッと、お墓に手を合わせて。

気持ちを伝えて。

 

続いて、根津神社へ。

木陰が涼しく、

乙女稲荷の鳥居の朱色が美しい。

f:id:cokiama:20200816222012j:image

f:id:cokiama:20200816222101j:image

 

お腹もすいたから、食べログで調べた

15時台も営業してるであろう、お蕎麦さんへ。

f:id:cokiama:20200816222150j:image

 

えーーっ!

暖簾が出てるけど、満席で入店できない。涙。

家を出る前にお店に電話したけど、

出てくれなかったのは、入店できないから??

これは満席が解除されれば、入れるよね??

何だか悔しくて、

暑いけど1時間、周辺をウロウロして

お店にまた戻っても同じ看板…

 

「もう、あきらめましょう」と夫。

とぼとぼ家に帰って、

スーパーでスイカを買って。

イカ、甘くて美味しいね。って。

 

カーテン閉めて、少しお昼寝して。

野菜と豚肉を沢山入れた

インスタントラーメンを食べて。

太陽の子を見て終わった…

2020年8月15日。

 

エアコンの入った涼しい部屋で、

毎日幸せに暮らせているはずなのに、

気が滅入るのはなぜ??

周りからしたら、贅沢な疑問だよね。

 

 

T-T